肺炎球菌ワクチン

 昨日熟睡出来なかったからか、ちょっと寒気がする。昨日最上川カントリーで川風にあたられたからかも。おまけにサウナの後にマッサージしたのかいけない。部屋が少し寒くて体を冷やしてしまった。ちょっと風邪気味。鶏肉のスープを作ってもらった。もちろんニンニクと生姜を入れて。





 昨日5℃を切ってびっくりしたが、今朝は4℃を切っていた。いよいよゴルフシーズンも終わり冬が到来するのだろうか。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も少しあったが、超音波検査が昨日の分も合わさったのかもしれない。インフルエンザの予防接種はあいかわらずポツポツある。あと肺炎球菌ワクチンを希望する人が多い。これは完全にテレビCMの影響だろう。昨年と比較にならない件数で問い合わせも多い。午後往診2件。






 夕方本町温泉に行く。風邪気味なので、どうかとは思ったがこれもまた習慣で。明日から少し気温も上がるということなんで一安心。夕食時また鶏肉のスープを飲む。ニンニクと生姜入り。グレープフルーツジュースを飲む。このところお酒が連続したので、缶ビールはお休み。面白そうな番組を録画していたのでしばらくテレビを観てしまった。