綱渡りのラウンド

 今日は庄内ゴルフの月例競技会。来週のクラチャン決勝戦の前哨戦でもあり、4時過ぎに目が覚めてしまった。少し寝不足だけど、犬たちを散歩させながら頭を覚醒させる。ビーチゴルフでちょっと練習して、30分前にはゴルフ場に着いた。7時32分インスタートだが、気温は高くなく涼しい。インは少し慎重になりすぎたが17番までは3オーバー。18番で3打目に痛恨の池ポチャをしてしまいトリプル。結局6オーバーの42叩いてしまった。後半アウトにはいっていきなりバーディ。以後積極的にプレー出来るようになった。6番でもバーディが来て2オーバーで9番を迎えた。ティーショットはナイスショットだったが問題はセカンドショット。




 今日はここの2打目を克服するに来たと言っても過言ではない。ところがその2打目を左にOB。暫定球もまた左にOB。これできょうは完全におわったとすっきりあきらめる。万が一と思って探したらなんと1打目が生きていた。しかしグリーンは狙えない。グッとこらえて脇に出して3打目にかける。ピン横ではあったが2メーターにつけた。これを沈めてパー。結果2オーバーの38、合計80でホールアウトした。ゴルフは解らないものだ。2アンダーとなりシニア優勝だった。それにしても綱渡りのラウンドだった。





 夕方かんぽの郷へ行く。日曜日とあって常連さんがたくさん来ていた。サウナに入って温泉に入って1時間。体重は58.8キロ、久々の58キロ台。夕食は家族ですし丸に行く。知り合いにも会い生ビールを3杯飲む。といってもグラスに3杯だから大瓶1杯半ぐらいのものか。来週のクラチャンは7番ウッドを封印しようと思っている。夜次男に電話したら、ラグビーの練習試合に勝ったと言っていた。相手は1部リーグだから価値あると思う。少し酔って早寝。