8パット

 4時半に目が覚め起床した。だんだん朝が寒くなってきた。外気温は13℃ほどしかない。急いで散歩を済ませてビーチゴルフで出かける。今日は庄内ゴルフのクラチャン決勝戦。最初は上っ張りを着ていたが、気温が上がりすぐに脱ぐことが出来た。緊張していたわけではないがちぐはぐなゴルフになってしまった。最初のインは全くパーがこず、ボギーが続く。長いボギーパットを3回も拾い、よくしのいだけれど。ダボが来て、バーディが来てパーが来て、結局8オーバーの44。アウトコースに入ると落ち着いたか、少しパーが来るようになってきた。ところが4番ショートで大変なことをやってしまった。8パットをした。先週も5パットをしてしまったが、今回のは8パットである。長いゴルフ歴ではじめてだ。もう笑うしかなかった。パットする度だんだん距離が長くなっていくのだった。でスコアは48。計92ということになる。残りのハーフはまたインコース。OB一個のバーディなしで42。同伴者に後半はよかったねと言われてしまった。疲れたし、ゴルフで2万歩以上歩いたので今日は散歩なし。首スジがまだ不完全なので、打ち込み練習もしなかった。温泉に行ったら、決勝戦の結果を聞かれた。みなさんに8パットをご報告したら、あとは誰も質問しなくなった。夕食は家族で久しぶりの北の富士。そろそろちゃんこ鍋の季節、鶏タタキチャンコがうまかった。生ビール3杯。