また課題を抱えた

 今朝は4時半に目が覚めた。昨日は1時間半ほどで目が覚め、また4時間ほど寝た。明け方に1時間半ほど寝た。アルコールなしなのに少し眠りが浅かった。今日は庄内ゴルフで月例がある。昨日のスコアのこともあって若干不安が残る。スタート1番はバーディ外しのパーという何とも言えない滑り出しだった。2番は引っ掛けてしまい、3オン狙いに切り替えボギー。8番まで5オーバーとまずまずのゴルフだったが9番で突然乱れた。右に2発、左に2発とティーショットで4OB。2打目も3発OBしてこのホールだけで6OB。万事休すの状態になってしまった。気を取り直してインに入ってもまあまあのゴルフが続き13番ロングではバーディが来たりした。16番まではなんとか4オーバーできたが、17番でまた乱調して3OBの11。9番と17番の2ホールで28打叩いたことになる。スコアは55/47の102だった。今季公式戦で3回目の3ケタゴルフ。ドライバーイップスも取れてようやくスタートラインに立てた筈だったが。すっかり意気消沈してしまったが、夕方温泉に行く前にビーチゴルフに寄って2箱練習した。しかしタイミングが取れず右に左にドライバーが安定しなかった。来年に向けてまた課題を抱えてしまった。メンタルの部分もあるがやはり緊張した時のスイングにも問題はある。土曜日はスコアは悪かったがドライバーはまずまずでOBも池ポチャもなかっただけに悔しい結果だった。温泉では今日の結果はどうだったと会う人会う人が聞いてくる。皆さんに詳しくお話しして、そして笑われて話題提供し続けた。沖縄で研修中の次男から電話があって長話をした。半年と長かった内科研修がようやく終わって、今沖縄の離島研修の最中らしい。病院研修と違って週1、2回の当直はないし楽。それでも実地研修に近い離島研修は自分に合っていて面白いし有意義のようす。夕食は解凍マグロの赤身と豚足、ブリ大根、牛たたき。マグロは日時が経過し少し黒ずんできた。冷凍庫に入れても早く食べないといけない。瓶ビール大1、缶ビール小1。