予選通過

 今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りが2時間半だったが、その後4時間半寝て明け方にも1時間半寝た。長男夫婦が鶴岡の花火大会を見に昨日東京から帰って来た。隣に泊まることになっていたが、昨日の夜中に起きた時にちょっと顔を合わせた。今日はみんなで食事会の予定だが、その前にまず庄内ゴルフでクラチャン予選がある。7時23分スタートなので、6時過ぎにはビーチで練習した。今年は一般から上級者がごっそりシニア入りした。熾烈な戦いになりそう。このところの練習不足で自信がなかったが、出たしダボ、ダボ発進で不安が的中した。しかし13番でチップインバーディがきて16番も4番アイアンで1メーターに付け2つ目のバーディ。後半は集中力が途切れ途切れでヘロヘロのゴルフになってしまった。OBこそ出さなかったが、スコアは40/43の83だった。なんとか予選は通ったけどトップとは7打差。レストランで昼飯を食べてから帰宅。疲れてはいたが、夕方ビーチで2箱練習。ちょっと早めに温泉に行く。夕食は家族8人で南大門。生ビール3杯。