高齢者ホーム増築

 4時台に目を覚ましたが外はまだ暗い。2日間十分寝たから今日は早めに目が覚めた。5時頃には散歩に出たがまだ外は暗い。小牧川沿いの温度計は20℃、かなり気温は下がってきた。時間はあったがビーチゴルフは1箱のみ。ドライバーが行方定まらずもうちょい打ちたいところだがやめ。力をコントロールして方向性を高める。いかに穏やかな気持を引き出すか、そこに注意を払っている。







 水曜日の外来も忙しかった。少人数ではあるが健診は続いている。サービス付き高齢者ホームを増築している。その関係で時々来客がある。薬屋さんの来客は最近とみに減った。というか、面会制限をしているからだが。午前中内視鏡検査3件だけ。午後往診1件。夕方かんぽの郷へ行く。その後7時からリッチホテルで講演会。今日は糖尿病の話し。臨床に生かせる内容だった。終わった後意見交換会という名の立食懇親会。これには欠席してすぐに帰宅。先週の金曜日はこれに出て、次の日ひどい目にあった。調子に乗ってワインを飲んだ私が悪いのだが。