サバ豊漁

 今朝も定刻に目が覚めた。今日も静かな朝である。幸い今回の台風は庄内では建物などに被害を及ぼさなかった。逆に雨の量が少なく農産物に悪い影響を与えているとも聞いた。果物の果実が小さいらしい。散歩に行くと小牧川沿いの温度計は17℃ほどだった。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は少し。火曜日は隔週で忙しくなるのだ。医院の庭は先週芝刈りをした。今年の最後の芝刈りになるのかもしれない。







 先週の土曜日頃に新しい出羽大橋が開通した。それでも橋の渋滞は解消しない。全工事が終了しないと解消しないのだろうか。サウナでサバの話題。今年のサバは安くておいしいらしい。菅原鮮魚の社長さんに思わず一匹頼んだ。三枚に下ろして1時間ほど塩をしてもらう。その後30分くらい酢で〆る。今回は酢で〆るところまでやって頂くことにした。来週が楽しみになってきた。夕食は天ぷらとタコのカルパッチョ。缶ビール小1本。