習慣飲酒にせず

 ちょっと遅めに起床。朝から雨模様で寒いので、上っ張りの上にさらにレインウェアを着こんで散歩。昨日はアルコールを抜き体調も回復した。飲んだ次の日も酒を飲むといわゆる習慣性飲酒になる。夜になると体調も戻りお酒が飲みたくなる。多少飲んでも次の朝はそんなに調子は悪くならないだろう。しかしそれを続ければ必ず健康を害する。




 昼休みに介護部門のミーティング。各部署の責任者を中心に介護スタッフは自立して対処することが重要。介護度に応じたサービスをいかに過不足なく提供するか。まだまだ改善が求められる。今日は一日中雨が降っていた。外来も午後からは静かだった。この雨では外出も控えるのが人情。夕方いつもの時間にかんぽの宿に行く。1時間弱入った。夕食は鮭のアラの味噌漬けとモツ煮込み粕味。なかなか美味。赤ワイン2杯。最近けっこうお酒を飲む。