家族新年会

 日曜日だが、ほぼ定刻に目が覚めた。というより昨日は細切れ睡眠だった。アルコールが続くと時にこうなる。いつもの散歩に行く。溶けて凍った道路にうっすらと雪が積もり歩き易い。気温は低くない。西風に冷たさがない、春が近いのか。来週に迫った英検の試験に備え、今朝も少し勉強をした。今回はジャパンタイムズから出版されている単語と例文集に絞って勉強してきた。長文演習やリスニング対策はしていない。英語論文を読んだのが長文演習の代わりで、車で聴きまくった例文集がリスニング対策の代わりということで。とにかく単語力が足りないのを痛感しているから。4割、5割と少しづつ上がっては来たが8割の壁は楽ではない。今回なんとか6割は超えたい。だったらまた少しやり方を変える。





 午前中グリーンゴルフで練習した。ビーチゴルフが休みでもグリーンゴルフはやっている。千円分200発打った。夕方早い時間にかんぽの宿に行く。今日は日曜日、常連さん達もお揃いだった。昨日は泊まり客がたくさんで風呂場も混んでいたが、今日はそうでもない。夕食は久しぶりに北の富士でちゃんこ鍋。家族3人で新年会。生ビール1杯と熱燗を2本。