請求書はコロンに

 今朝は普段より少し早く目が覚めた。昨日は予報通り夜中に雨の音がした。明日からまた寒気が入り雪が降る、今日はできるだけ雨が降って溶けて欲しい。外に出たら雨はすでに止んでいた。路面はまた濡れていて道路の両側の雪もかなり溶けていた。部屋の中は8度だが、外気温は9度ほどある。今日一日でかなり雪が溶けると思う。今日は第一土曜日で田中先生の漢方専門外来がある。内視鏡検査もないので自宅でゆっくりできる。昨日コロンが突進して壊してくれた玄関の戸を、今朝職人が来て直してくれた。請求書はコロンに回す。





 英検の演習問題をしてからグリーンゴルフに行った。ビーチゴルフは集球のため今日までクローズだった。鳥海ゴルフが閉鎖する時に要らなくなった球を頂いておればこんなことにはならなかったのに。管理者の油断と判断ミスがこういう事態を引き起こす。冬場とはいえ土日は客がけっこうくる。かなりの損失だろう。この練習場まで閉鎖されると我々はかなり困るのだ。早めにラーメンを食べ昼飯を終わらせた。夜は新年会なので逆算して。家の者たちは鶴岡までランチに出かけたようだ。






 午後にムサシに買い物に行った。ちょっと込み入った物はここまで来ないと買えない。その後結局グリーンゴルフでもう一練習した。ネットが下がっていたし1箱50発でおしまい。その足でかんぽの宿に行く。新年会に参加する人たちはそうそうに集まっていた。5時過ぎには一旦帰宅して歩いて南大門に行く。今日は鴨を喰う会でもある。我々の鴨を喰う会は鴨鍋じゃない。鴨を焼き肉にする。生ビールを3杯は飲んでしまった。8時半頃には歩いて帰宅した。