時に断酒

 昨日は試しにアルコールを抜いてみた。それでも夜中に1度しかトイレに起きなかった。夜中に何回も起きてしまうのも、結局クセのようなものだとわかった。アルコールを飲まないとむしろよく眠れると思う。変な夢を見ることもないし起きた時カッカすることもない。アルコールはほんとに依存性がある。缶ビール1本程度でも続けて飲んでいるうちに飲まずにいられなくなってしまった。時々断酒するのは精神的にもかなりいい。





 
 定刻に起きていつもの散歩。ビーチで朝練。12時過ぎに永井医院出張。国道47号線はまだ道路の両側に多量の雪が残っていた。その排雪作業で何ヵ所か片側交互通行になっていた。永井医院では内視鏡検査もかなりの件数を行ない予定通り終了して、暗くなる前に帰ることができた。ちょっと遅くなったがかんぽの宿に行く。夕食はひじきの煮物、鶏肉のソテー。アルコールはなし。