こしあぶら

 定刻に15分遅れて目が覚めた。よく寝たせいか体調は悪くない。昨日も夜中にトイレに起きた時頭が痛かった。前回もそうだったが、なんのことはない飲みすぎ。先週は1週間禁酒して昨日飲んだ。生ビール2杯と芋焼酎1杯程度でも飲みすぎになってしまうのだ。いつもの散歩に行ったが、かなり寒い。小牧川沿いの桜は今が満開になっていた。この寒さは週末まで続きそう。土日は20℃まで上がりそうだが、なんとか花は持つだろう。








 月曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査もたくさんあった。12時頃までなかなか診察室を離れられなかった。午前中の外来が終わって自宅に帰ったが、久しぶりの好天だった。願わくば昨日がこの天気であったら。午後からは外来は忙しくない。往診が1件。定刻に病院を出てかんぽの宿に行くことができた。夕食はてんぷら。缶ビール2本。コシアブラのてんぷらにビールがマッチ。