深睡眠が戻る

 6時に起床した。昨日は久しぶりに3時間ずつの深睡眠が2回戻ってきた。そういえば先々週の日曜日辺りから深い睡眠が得られなくなっていた。この時期に最初の感染があってその後風邪を引き直した。こうなるとなかなか治りが遅くなってしまう。早目に抗生剤を飲むことも大切だ。喉も痛むし、まだ頭痛と鼻づまりがあるが風邪は回復過程である。火曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査はなかった。昼休みに入居判定委員会があり1件について検討された。風邪は小康状態なので、思い切って夕方かんぽの宿に行った。サウナは短めに入り湯船には何回も入った。1時間ほど入ったが、久しぶりにさっぱりした。次男が友達を連れて帰ってきていた。遊佐の温泉に行き夕食3人でさわぐちに行ったようだ。私は自宅で焼魚は鮭、カルビ焼き肉を一切れ。エビとまいたけの卵スープ中華風。アルコールなし。その後帰ってきた息子達は地元の日本酒で宴会してたが早寝。