忘年会「まごろく」

 今朝も5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半、その後も皆3時間半の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きたが比較的よく寝た。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。昼ご飯を食べて帰宅後ムートンを着て散歩に出た。外は1、2℃で小雪の舞う天候だったが、1時間の散歩が終わる頃には少し汗ばむほどになった。折り返しから西風がまともに当たったが寒くはなかった。ムートンは風と寒さに強いとわかった。4時頃秀二さんと永井医院の忘年会に出かけた。永井医院の忘年会は相変わらず賑やかだった。瀬見温泉の「まごろく」は何回目だろうか、比較的新しく温泉も良かった。豚肉や煮物、刺身などが出たが素材の味がいい。ビールを飲んだがお腹いっぱいで焼酎の水割りを1杯飲んだ。地元山形の高畑ワインもあったが、極端に甘い。完熟したブドウを使っているのか貴腐ワインのようだった。チビチビしか飲めないが味はいい。10時頃には二次会を中座して耳栓をして寝た。