衰えを見せない

 ミルキーの鳴き声で5時に起こされた。最近6時に起きているのでまだ眠い。2回起きたが、8時間は寝ている。犬が鳴くのは雪が降り、雪明かりで外が明るかったからかもしれない。今日は第一土曜日、私の外来ではないがいつもの時間に散歩に行く。道路ぬは数センチの雪が積もっていた。長靴で雪を踏みしめ、もう今年のゴルフも終わりかなと考えながら歩く。ビーチゴルフに練習に行ったが寒い。ストレッチの積もりで身体を動かした。昼ごはんは野菜をたくさん入れたチャーハン。ご飯を少なくし過ぎておいしくない。


 夕方秀二さんと赤倉温泉に行く。今日は永井医院の忘年会だ。わらべ唄の宿湯の原は赤倉温泉でもかなり込み入った場所。雪の心配もあったし、2時間前に酒田を出る。目的地直前で前の車がスリップして立ち往生。バックして他の道と思ったがこの道しかない。なんとかそれもクリアしてようやく5時半過ぎに到着。宴会は6時半からだったので、ゆっくり温泉に入る。毎年のことだが永井医院の忘年会は多彩な出し物がある。今年もまったく衰えていない。ようやく9時頃に終わって二次会。永井先生の部屋でわいわい騒ぎ、お目当てのビンゴゲーム。みなさん楽しいひとときを過ごし、私は頃合いをみて退散させてもらった。