眠りたいときは

 今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りは5時間、その後も3時間の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。寝入りに長く寝れたのはアルコールもあるが、夜の炭水化物摂取もある。朝と昼はほとんど炭水化物を取らないのでかなり頭がすっきりしている。一方夜に炭水化物を取ると眠くなる。熟睡感を得たい時にはアルコールも飲まないで炭水化物をたくさん取る。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件。午前中で外来は終わり眼鏡屋さんに行った。仕事用の眼鏡の度が進んだのでレンズ交換に出した。1セットは直してもらったが予備の1セットを作ってもらっている。夕方奥さんと一緒にマイトラベルで航空券を購入。5時に温泉に行く。魚屋さんからマグロとホタテ貝柱を購入。夕食は焼き魚、湯豆腐、アルコールなし。