温野菜は定番

 今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間半、その後は2時間、1時間半の短時間睡眠だった。このところ深く眠れないのはいろいろ菌をもらっているせいか。風邪やインフルがまだ流行っているからしかない。トイレには2回起きた。いろいろ夢を見たのは眠りが浅かったからか。道路には今日も雪が。でも散歩に出てみると実際はうっすらと積もっているだけ。今年の冬も終わりを感じさせる景色か。水曜日の外来はそんなに忙しくない。内視鏡検査は1件だけ。昼に入居判定会議があり2件について討議された。午後から往診が3件。定時に外来が終わって温泉に行く。魚屋さんが来ていた。ズワイが少しずつ入荷してきたとのこと。冬の風物詩だが、この辺のズワイはおいしくて安い。それがちょっと南下して越前蟹になると、バカみたいに高価になってしまう。夕食はサーロイン、筑前煮、肉団子、豚肉キムチ、定番のニンジンとブロッコリー温野菜。瓶ビール大1本半。