残念ながら・・・

 今朝は4時過ぎに起きた。昨日は興奮したのかなかなか寝付けなかった。2時間ほどうつらうつらしてようやく2時間ほど寝たようだ。その後にも2時間ほど寝たようだ。あまり寝たという実感はない。トイレには1回起きた。今日は湯の浜カントリーのグラチャン勝戦。果たしてこのコンディションでゴルフになるのか、スイングのコントロールができるのか。7時半アウトスタートで前半は40だった。後半インに入ってスイングに不安が出てきた。11番谷越えで痛恨のOB。打ち直した球を距離感が合わず奥のバンカーに入れてしまった。その後チャックリもしてダブルパー。コンディション調整失敗がこんなというに出た形になった。手痛い失敗だったが気を取り直してゴルフを続ける。15番に来たときに突然の大雨。しばらく休んだが10分ほどして再開。雨の中のティーショットで体が冷えたのかチョロってしまった。放送があって中断となる。打たなきゃよかったと悔やんでも時遅し。睡眠不足による判断ミスが11番と15番に出た。返す返すも残念だった。結局後半インは43で83のラウンドだった。残りのハーフラウンドは眠気もなくなって1オーバーの37で回った。トップ2人が200で並び、私は202でプレーオフには回れなかった。いろいろ反省点の多いゴルフだった。一方収穫もあった。前日の過ごし方にもう一工夫あってもいい。疲れていても頭が冴えていなくてもゴルフはできる。積み重ねた練習は必ず随所に顔を出す。今年のゴルフ競技はこれで終わったが、シーズン始めの絶不調からよくここまで立ち直ったものだ。来シーズンに向けて今の練習は続けたい。夕食は野菜炒め、秋田のおみやげなどなど。瓶ビール大1、35缶1。