脳が疲れるとイップス?

 今朝は5時過ぎに起きた。昨夜は寝入りには4時間寝たが、その後は2時間ほどの短時間睡眠が2回だった。トイレには2回起きた。昨日は生ビールをグラスに1杯ほど飲んだが、まだ体調はビールを飲むほどは回復してないようだ。タイゴルフも今日で4日目に突入した。今回はいきなり下痢にみまわれたそのため辛いタイ料理はあまり食べないでお粥やチキンなどを主に食べた。しかし本当はどうも辛いタイ料理が悪かったのではなくホテルの水道の水が原因かもしれない。ついうっかりして水道水を沸かしてお茶を飲んだのだ。飲み水はもちろんペットボトルにしてるがお茶を飲む時もペットボトルの水を使わないといけないのを忘れてしまった。

 今日は7時前に朝食を食べて7時20分にスタート。一緒にラウンドしている友達が最初のハーフでギックリ腰になってしまった。仕方ないので後半は3人で回った。年を取ったらストレッチや練習もしないでいきなりゴルフは禁物だ。また普段からしっかり歩いたり腕立て腹筋などをしておかないといけない。私も以前はよく腰や肩をやったが、トレーニングするようになってからはない。
 
 地球温暖化と言うが今年のタイは涼しい。今日は27℃くらいしかない。タイ人には寒いらしいが本当に気持がちいい。今日は集中していたのか、2ラウンドとも勝った。最後のハーフではバーディが2つきた。それとは逆に後半はイップスに悩まされた。ゲームに集中するのはいいがスイングを気にし出すといけない。あと後半の疲れが溜まってきた頃にイップスは出てくる。脳が疲れてくるのも関係していると思う。物忘れも起きている。ボールや手袋など細々したものをどこにしまったか記憶が飛んでいる。関連があるのか。夕食にタイ料理も食べた。スイカジュースとチキン入りのお粥がうまい。8時頃には就寝。今日もアルコールなし。8時頃には就寝。