いつまで経っても答えが出ない

 今朝は5時半に目が覚めた。昨夜の寝入りは2時間、その後3時間寝たが明け方は2時間1時間の細切れ睡眠になってしまった。明け方球麻痺という言葉浮かんだら、脳が仕事を始めた。頼んでもないのに脳に保存されているデータを調べだす。知識不足のためにいつまで経っても答えが出ない。寝ているのか考えているのかわからない状態になってしまった。仕方ないので起きてパソコンで調べて脳を安心させてようやくまた寝眠りについた。時間的には8時間寝たが最後がちょっと物足りない。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。午後から往診が1件。定時に終わったが、今日はベルナールで地域医療懇談会。地域の医師、薬剤師、歯科医師が集まっての懇親会で病院の先生方といろいろ意見交換をした。瓶ビールを2本分ほど飲んだ。お開きは9時だったが8時半にタクシーで帰宅。すぐ寝てもトイレに起きるのは目に見えている。テレビで日本オープンの録画をみてPGAをみて、1時間半くらいの間に3回もトイレに行った。メラトニンを飲んで寝る。