東日本大地震を思い出した

 寝入りに激しい揺れに起こされた。地震だった。思わず東日本大地震を思い出してしまった。階下に家族が集まってテレビのニュースを見て情報を確認した。大したことがなさそうなので再び寝てしまった。津波警報なのか30分もしないうちにまた携帯が鳴る。再び寝てしまう。3時間ほど寝てトイレに起きた。2時間半ほど寝て4時半には目が覚めた。少し寝不足になってしまったが、仕方ない。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。今日は最上町に出張の日、12時に永井医院に向かった。国道47号線は通行止めなどもなかった。大腸検査は6件あった。3時半には検査も終わって酒田に向かった。定時に温泉に行く。サウナは昨日の地震の話しで盛り上がっていた。それも大きな事故がなかったからの話しでみんな安堵しているのだ。夕食はお刺身、鶏肉、焼き魚、サラダ。500缶1、焼酎お湯割りグラス1。