小浜島には観光名所というほどの名所はない

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに5時間その後明け方まで4時間ほど眠った。寝入りは深く眠ったが、明け方は少し浅い眠りだった。しかし旅行でこんなに眠るのは珍しい。深い眠りを習慣化するために、潜在意識の強化に取り組んだ効果が出たか。小浜島埠頭のフェリー乗り場にある血圧計で測ったら123/69だった。仕事のストレスから開放され熟睡すると血圧は下がることがわかった。小浜港前のレンタカー屋ガミさんで軽自動車を借りて島内を走ったが生憎の雨で車から降りれない。1時間も走ると大体の場所を網羅してしまう。

小浜島には観光名所というほどの場所はない。食堂やレストランも有るにはあるが不定期営業で食にありつけない。ガミのオジサンのアドバイスで島唯一の雑貨屋前田商店で入荷したばかりの弁当を購入した。これで昼飯抜きの恐怖は去った。気を取り直して島に二つある見晴台に登り西端の波止場などを巡る。雨足が強くなって来たのでフェリー乗り場の駐車場で待機。ちょっと早めのフェリーで石垣島に帰ることにした。天気がよければ明日以降離島ツアーの予定だが、ちょっと天候が厳しそう。夕食は町の居酒屋源で。もともと魚屋らしくてマグロやイカスミパスタがおいしい。疲れて早寝。