パークゴルフ練習場はマットもいい

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間深く眠ったが、その後は眠れず起きて白湯を飲んだ。また2時間半1時間半1時間と眠ったが今度はトイレが頻回だった。明日でプレドニン内服も終了だが、かなり影響したと思う。今朝の血圧も158/82とさらに高い。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1件。エコー検査や体液量測定が数件。午後から久しぶりにパークゴルフに練習に行った。ビーチは強風で明日までクローズ。パークは少し遠いが練習場としてはいい。グリーンと違ってマットが厚い。グリーンの硬いマットで左肘を痛めたと思っているのでなかなかグリーンには行く気にはなれない。夕方ボンボンフィットネスでいつものトーニングメニューをこなす。帰宅して風呂に入った後は142/78と血圧は僅かに下がった。夕食は赤魚焼き魚、がんもどき、チャプチェ、きんぴらごぼう、玄米ご飯。