交感神経優位がピークで高血圧と便秘傾向が続く

5時に起床。寝入りに3時間半2時間明け方に2時間。心が体を動かす。正しい医学知識は大事だが、医学知識は決して高度な思考ではない。外科技術などにに関してはまだ人の手が欠かせないが、いずれAIを使った診断治療併用は実用化されるはず。心が体を動かす、は観念ではなく大事な治療法の一つ。瞑想、食事、運動、禁煙、禁酒、勉強仕事に集中はすべて治療に欠かせない。今朝の血圧は161/84で治療を要するレベルになっている。プレドニン濃度がピークなのか、体調は悪くなく頭の回転も朝から活発だ。しかし便秘傾向で交感神経優位が続く。

 プレドニンの内服は今日で終わるが、この交感神経優位な状態は終わるのかが問題だ。今日は新潟でのラウンドをキャンセルしていたので、秋田の五所野に行った。ムラサキスポーツに行ったのだが、狙いの品物がなかった。駅前の稲庭ラーメンを食べたが意外においしかった。稲庭ウドンのラーメン化、ありとは思っていたが、盲点だった。今回の目的はポタニカでドライガーデンを見ること。仙台のガーデンガーデンといい勝負のドライガーデン用多肉植物サボテンのお店。4時頃には帰った。オニマルでおにぎりを買い、小松マグロでマグロの柵を購入した。夕食はマグロ乗せおにぎり、おでん、トマトスープ。