上唇に単純ヘルペス

5時半起床。昨日は寝入りに3時間2時間、明け方に3時間の眠りだった。明け方は夢うつつでウツラウツラしただけだった。それでも布団を出ないで寝たことは寝た。昨日から上唇にヘルペスが出て左腰が痛み出した。熱い飲み物がしみると思っていたが、ヘルペスによる口内炎だった。ウィルスの再活性化が起きている。単純に過労が原因だと思う。先週のラウンドとこのところの朝練。昨日の出張も効いた。少し練習のペースを落として睡眠時間を増やす。プレドニンは5㎎を4日連日内服してから隔日投与することにした。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。午前中に生命保険会社の担当者と面談。午後の血圧は132/77と少し低下傾向。便秘はすでに解消。プレドニンの影響は軽減してきた。庄内鍼灸院で今日も治療行う。ノバケアの社長さん達が来て介護分野とAIの融合について話してくれた。夕食は伊豆菊で会食。おもしろい話が聞けた。