レセコン

昨日は遅くまで選挙速報にくぎ付け。今日は遅く起きる。新聞の一面はどれも自民党の圧勝。勝つとは思っていたけどここまですごいとは・・・。小泉さん自身びっくりで少し緊張のインタビュー。でもこれは自民党に対する信任ではなく郵政民営化に反対する守旧派に対する不信任の意味も大きい。果たして自民党は改革政党に生まれ変わるのかそれとも次に起こる政権交代のためのイベントにすぎないか。昼休みにレセプトコンピュータの会社の人来院。5年前に導入したレセコンの使用権と患者情報の所属を巡って揉めに揉めている。先方は我々が5年前に買ったのはハードと5年間のソフト使用権に過ぎないと主張する。システム一式500万ほどで買った。それとは別に月数万のメンテナンス料およびソフト使用料を払ってきた。で6年目の今年、メンテナンス料というかソフト使用料というかそれを150%値上げするという。払わなかったらシステムを止めると言う。これに関する契約書は存在しないのだ。頭にきてる。夜消化器症例検討会。我々消化器の専門医は市検診などのレントゲンフィルムをチェックしている。年数回皆で集まり勉強会をしている。今日は画像のデジタル化に伴う話しと、胃癌症例の画像検討をした。日本海病院や市立病院の先生方それに開業医の先生方が集まった。懇親会が終わったのは10時だった。疲れました。