準優勝!?

東桜メディカルゴルフコンペ、今日成績表見せられてびっくり。なんと準優勝になっているではないか。係の人が賞品と準優勝の楯を持ってきてくれた。あの成績で上位入賞はありえないと諦めていた。ダブルペリア、叩いたホールがほとんどハンディホールに入っていてネット72.3。こんなこともあるわけだ。ニアピン、ドラコンなどのアトラクションもしっかり4つも取っていた。表彰式にも出ずに早く帰っちゃってすいません。今日から新人の看護師が勤務開始。早く仕事に慣れ患者さんに信頼される看護師になっていただきたい。整形外来ではCRが大活躍している。内科と違い撮る枚数がぜんぜん多い。通常撮影には条件設定が必要だが、これが極めて楽。しかもスキャンされた画像は短時間で転送可能。CRの仕組みはこうだ。撮影は通常どうり行う。撮影されたカセッテを読み取り機に入れる。この読み取り機がみそ。要するにスキャナーなんだけどレーザースキャナーになっているらしい。放射線で焼付けされた患者さんのフィルムをこのレーザースキャナーが高精度で読み取ってくれる。あとはこの情報を内蔵コンピュータがデジタル化して院内LANで各パソコンに送る。まだ本体がでかい。初代の機械はバカでかく、随分小さくなったらしいが。とにかくいい!