肝移植

今朝から腕立て50回腹筋50回再開。久しぶりでキツーイ。犬の散歩もフルコースに。歩く分には大丈夫、クッキーも私も。午前中内視鏡検査、外来忙しい。昼に面接一人。昼休み自宅に庄内園芸が庭木の植え替えにきた。頼んでから半年たったけど。午後整形外来あり、インフルエンザも多数、受け付けも処置室もてんてこまい。新人看護師風邪でダウン。今日明日休養を命ず。庄内銀行に依頼していた、中古物件の購入の件、返答なし。タイムリミット過ぎた。第二亀の家は仕切り直しか。三菱自動車からも故障の詳細の文書はこない。今週中の約束だがどうなっているのか。夜ホテルリッチ、肝臓病研究会に出席。今日のテーマは肝移植。私の外来にもそういう患者さんいるし、今日はぜひ聞いておきたい話し。講師は東北大の里見教授、専門は肝臓移植。東北大ではこれまで100例弱の移植をしている。肝臓移植の現状や課題などホットな話題を聞けた。問題点などもいろいろ指摘されていた。しかし手技的にはかなり完成されたところまできたなという印象を得た。終了後久しぶりに酒田病院の某先生とクオーレにいく。なんかママの胸元が悩ましい。そうこうしているうちに講演会の方から呼び出され、懇親会にまで合流。すし丸で一杯。飲みすぎ〜。なんとか日が変わる前に帰宅しました。バタンキュー。