みぞれ!

昨日とはうって変わって肌寒い曇り空。最近よく寝る。よく寝たせいか昨日のプラスワンの筋肉痛もすっかりとれていた。午前中子供を図書館へ連れて行く。医院で院内報の出来上がりをチェック。昼は自宅で久しぶりの生ラーメン。庄内豚の切身丸ごと入れた、ニンニクも炒めて。嫁にも作ったが好評、と思う。買ってあったメンマも入れたが、この脇役が大事。茹でたほうれん草などあれば言う事ないんだが。1時30分から最上川カントリーでゴルフ。1ラウンドの予定だったがハーフで終了。コンペがあったらしくものすごく混んでいた。強風に加え途中雨が、8番ホールからは雪が降ってきた。大事をとって完全装備で来たものの雪は想定外。外気温3度、体感で0度。手が動かん、かじかんで。夜、兄から電話。大学教授をやっているが、今年63歳でもう定年らしい。でなんとか別の大学にもぐりこんだらしい。みんな大変だ。夕食は鳥の唐揚げあんかけなど、早めの夕食。朝から多量の鼻水。で坑ヒスタミン剤内服して寝る。