酒田舞子

西高東低の冬型気圧配置、西風が続く。12月も後半に入るが、昨年とは一転、雪は降ろうともしない。今年は暖冬だろう。いつもの散歩と亀ヶ崎の家診察。今日は斉藤先生の肝臓専門外来。私は内視鏡検査とインフルエンザの予診をちょっと。かねてから入院していた亀ヶ崎の家の1名、ようやく退院許可が出た。これでようやく今回の感染性腸炎騒動も終わった。今日亀ヶ崎の家の責任者と一緒に病院に面会に行ってきた。年明けにはまた亀ヶ崎の家で受け入れさせて頂く方向で準備に入った。昼飯は久しぶりに次男と回転寿司へ。以前に比べると食べる量が1/2に減った。鳥海ゴルフで2箱練習したがすぐ苦しくなる。練習不足かもしれない。英語の電子辞書を山田電気で購入。6時30分から香梅咲で忘年会。丁度40名参加したがこれまででもっとも多い参加人数。7時30名からは酒田舞子の踊りも楽しむ。しばらく見ないうちにメンバーもすっかり変わっていた。年一回だし、たまにはこういうのもいいんじゃないのかと。結局三次会まで付き合いようやく解散した。みんな元気すぎる、最後に寝てる奴もいたけど。今年は風邪で永井医院の忘年会には出れなかったが、医師会忘年会も終わり、これで私の3大忘年会もすべて終了。