逆転さよなら!

気がめいるような晴天、しかも東風。日焼け防止の帽子を目深にかぶって散歩へ。犬は元気なのだ。家の前の公園では朝から夏祭りの準備に忙しい。沢山の人が出て盆踊りの飾りつけなどしている。越して来た20年前は新興住宅街だったこの街も、自治会や老人クラブなども機能し今や成熟した町に変わってきた。お盆の休みが明けて、朝から忙しい日々がまた始まった。休みを取ってる看護師もいて外来はてんやわんや。しかし、月曜日から仕事を開始しているので普段の休み明けとそこは違う。今日は午後から永井医院出張。行きがけベスト8をかけた日大山形今治西と対戦を見ながら聞きながら。やってる方には悪いけど見てる方にはこれほどおもしろい試合はない。取ったり取られたり、ついには延長突入。仕事の合間を縫ってテレビを見たらなんと日大山形が逆転サヨナラ勝ちしてるじゃないの。後でビデオで見たらすごい逆転劇、ちょっと出来すぎ。さすが山形県チャンピオン。山形県のレベルもここ数年で上がってきたが、日大山形強いし運もあるよ。嬉しい誤算といったら叱られるか。夜は新庄の料亭「一条」で鮎尽くし。レベル高いよ、この店。何より凄いのはすべて小国川の天然鮎で一匹一匹がおいしいこと。料理人の腕が良く素材が一級品、これってありそうでなかなかないのだ。二次会はおなじみのパールブルーでスコッチを。2ヶ月ぶりのシングルモルトは美味かった。