37年前?

昨日は暑くて夜中にクーラーを付けてしまった。夏のだし風は長く続くというが、たしかにもう1週間続いている。6時30分に起きていつもの散歩、亀の家診察。昨日は夕食も食べずに10時間以上寝てしまったことになる。東風だけど昨日までとは微妙に風向きが違う。パートの看護師1名休み、3名体制で休み明け月曜日の外来をなんとかこなす。事務室も自主的に外来を手伝ってくれた。今週は内視鏡検査も多いようだ。昼休みに介護福祉士1名面接。相談員の有資格者、採用を決めた。最近の特徴はヘルパー2級の人が少なくて、むしろ介護福祉士の資格を持った方の応募が多いこと。午後帰宅途中一雨来て、西風に変わった。さて、果たして明日あたりから涼しくなるか。日焼け恐怖症で耳まで隠れる帽子をかぶって通勤している。町内の人に会っても向こうは気が付かない。挨拶しないのもまずいと思い声をかけるが、みんなにびっくりされて恐縮する。ズックを履いて帽子をかぶってこの暑い中朝夕急ぎ足で歩いて通勤しているのは確かに変だ。海からの西風に変わったはずだが、夕方にはまた東風に戻ってしまった。これじゃ涼しくなるのはまだ先のことかな。昨日引き分け再試合になった甲子園、早稲田実業の優勝で終わった。早実ハンカチ王子さま、斉藤投手の熱投の勝利。決勝戦再試合は実に37年ぶり、あの太田投手率いる三沢と松山商業との試合以来らしい。ちょうど私は弘前大学3年、夏休み利用して仲間数人で下北半島旅行中だった。車のラジオにかじりついて聴き入っていた。一瞬37年前の暑い夏が蘇った。