エアコン故障

まるで早春を思わす好天。今日は火曜日なのに多忙。外来がそんなに混んでる訳じゃない。午前中レーザー1件、緊急内視鏡1件。骨折の疑いで一人病院紹介、往診一人などなど。午前中短い時間の間に立て続けに攻め込まれ、忙しくて目が回りそうになった。息子が受験で嫁と一緒に出発したが声をかけるヒマもなかったし。昼休みに自宅のエアコンがストップし、見てもらった。すぐに復旧したが寒い時だと大変。でも修理のルートを持っていてほんとに助かった。騒音がするのでついでにエアコンのクリーニングまで頼んだ。午後に調理員を一人面接。忙しかった午前中だったが、それぞれ問題なく片付いた。今日また一名メニエル症候群の方を治療した。アシクロビルを使って、もちろん自費で。最近3例ほど治療しているが、経過は良いようだ。夕方ケアマネなども入れて担当者会議。よりよいケアプランの作成について突っ込んだ話し合い。以前私も介護度を決める酒田市の審査会のメンバーだった。酒田市の職員参加の場でかなり厳密な討論をしながら決定した覚えがある。介護度が決まればそれに応じた介護サービスを提供しなければいけない。十分なサービスを提供できなくて利用者の日常生活動作が低下したり病状が悪化したりしたならば、責任問題にさえなりかねないなどはなした。夕食は自宅で、娘と赤ワインを飲みながら。つまみは以前買って冷凍してた宮崎の地鶏を解凍して。そのまんま東もおいしそうに食べて安全性をアピールしていたが、やはりうまいものはうまい。