ダウン

夜中に目覚めたため少し寝不足。いつもの散歩と亀家。インフルエンザが流行ってると聞いてたが、患者さんも多くないしイマイチピンとこなかった。うちの秀二さんがインフルでダウンして初めて正に流行期と認識。根性で昼まで仕事してたが、みんなに帰れと言われ昼過ぎ帰宅。妊婦もいるし、誰だって移されたらかなわないけど。もちろんワクチンは接種していた、が昨年10月だから、もう抗体はなくなっていたかも。私は近く再度接種するつもり。とりあえずプラセンタをしてもらう。昼休みに面接1名。介護事務職員の補充が急務。秀二さんがダウンしたので夕方のケアマネ入れての担当者会議は延期になった。今日は鶴岡で消化器の研究会もあった。古い仲間にも会いたが最近はなかなか出席できない。メンバーが若返り知り合いが減ってるし。6時30分からお寿司を食べながら二人だけの勉強会。終了後場所を移して軽く一杯。明日の仙台に備えてタクシー呼んで9時には帰宅。給料日なのに町もお店も静か。