成長ホルモン

7時前起床、昨日の東京出張の疲れと坑ヒスタミン剤が効いたか、熟睡してしまった。坑加齢医学会では、坑ストレスホルモンとしての成長ホルモンが大事と強調された。成長ホルモンをだす大きなファクターとしてはもちろん睡眠がある。成長ホルモンの放出を促すもう一つの大事なファクターは運動である。運動することで成長ホルモンの分泌量は十数倍に跳ね上がるらしい。運動としてはちょっと強めの有酸素運動がいい、単なるストレッチでは成長ホルモンは放出されないという。曇り空1日ぶりの散歩と亀ヶ崎の家訪問、かわりなし。小牧の桜は蕾がまた大きくなっていた、開花は10日ほど後の13日前後と見たがどうか。亀ヶ崎の家には一昨日から短期入所の方が入居している。ショートステイといっても退所時期が決まっていない、長期になりそうだ。こういったニーズは今度ますます増えそう。低料金で質の高いサービスはどうやっと提供するか、今後も研究を重ねる必要がある。今日から育児休暇を終えて看護師一人復帰。7月にはもう一人復帰予定、もうしばらくの辛抱。夕方から亀ヶ崎の家連絡会議、終了後建築会社の人を招いて近場で慰労会、「ごぐのめ」。ごくろうまい、のみ、が重なりなまりこうなった?第二亀ヶ崎の家は無事に竣工し営業も開始できてなによりだ。生ビールをたくさん飲んでしまった。スタッフにはこれから宿直で飲めない人もいて、二次会はなしでそのままお開きとなった。歩いて帰宅。なんだかんだで今日は1時間以上歩いたことになる。成長ホルモンでたかな?