東京

疲れからか昨日は10時間くらい寝て7時起床。いつもの散歩、第一亀の家へ、昨日の雨が残っている。看護師が一人休んでいて、処置室は3人体制。検診もあり事務も手伝い朝からバタバタしてる。7月からは看護師が一人復帰し、看護師3人の新体制になる。人数的には一人減だがベテラン看護師が復帰するし他の2人も中堅で手が早いので心配はしていない。今まで以上に対応は早くなることが期待される。内視鏡検査が沢山あった時が問題である。ようやく12時過ぎに手が空いた。今日は最終便で東京に行くのでいろいろ段取りをつける。午後往診1件。5時には外来終了し5時半には庄内空港へ。羽田空港は混んでいて待機で20分遅れで到着。いつもだったら京急線に乗るのだか、今日はモノレール。こちらのほうが早いとの指摘あり、お試し。果たして8時の待ち合わせ時刻に間に合うか。それにしても腹減った。結局20分遅れで到着した、ということは、羽田ー新宿1時間で京急線とあまりかわりないかな。古い友達に再会し赤坂辺りでちょっと飲む。明日は学会もあるので12時頃には打ち上げ、新宿のホテルに帰る。さすがに東京では就寝時間が遅くなる、それでも興奮して?なかなか眠つかれない。