日よけ屋根

5時頃一度目が覚めたがまた寝てしまった。次に目が覚めたのが7時ちょっと前。前日のウイスキーが効いたか、あるいはちょっと風邪気味なのかも。いつも混まない金曜日の外来だが早い時間はけっこう忙しかった。昼休みに禁煙薬チャンピックスの説明会。α4β2レセプター、この分野日進月歩。終了後歩いて帰宅したが、だしの風が吹き外はかなり冷たい。田植えは終わったばかりだが、この気候は稲作に影響するだろう。ベランダの上に日除けの屋根をつけてもらうことにした。全長8メートルにわたる日除けはけっこうな見積り価格だった。でもこれで夏場の強い日差しも遮られ快適になるはず。庭の雑草取りも終わりすっきり、夏はイスを出してここで昼寝でもしましょうかと。還暦を過ぎて外ばかりに向いていた気持ちが少し内側に向くようになってきた。この調子で庭や部屋などを少しづつなおして行くことになりそう。喜ぶべきことか。夕方検診センターで胃部読影。その足で本町温泉へ、今日は時間が早かったのでゆっくり入る。夕食はカツオのたたき、軟骨入りの手作りつくねに砂肝。カツオはニンニクスライスを入れて。今日は風邪気味ということで、お酒はお休みしていつものユンケルを飲んだ。