遊佐で講演

7時起床。最近夜が遅いせいか夜中にあまり起きない。昨日痛み止めを飲んで寝たので右肩痛は少しいい。しかしまだフルスイングできる状態ではない。こんな時に限って土日にゴルフの連チャンがある。とか言って実は嬉しいわけだが。
 金曜日は比較的忙しい曜日。今日は早めに午前の外来を終えて遊佐の健康センターへ行かなければいけない。一時間ほどの講演を頼まれている。以前はパソコン、プロジェクター持参なんてこともあった。今はスティックメモリーだけを持参するだけ、随分楽になったものだ。午前の外来を半前に中断して帰宅。急いで昼食を済ませ遊佐公民館へ。地図はあるけど路がわからない。カーナビをつけたら故障。ついてない時はこんなもの。5分ほど遅れて会場に到着し1時間ほどお話しをした。遊佐町の人はいつも熱心にお話しを聞いてくれる。ついつい話しが長くなる、よく寝ないで聞いてくれるものだ。
午後の診察は30分ほど遅れ3時から開始。さすがに今日は鳥海ゴルフへは行かない。まっすぐ本町温泉に行きサウナに4回、温泉に4回入った。
 念のため今夜も痛み止めを飲んで寝る。