まだ上がりじゃない

 昨日は夜中に目が覚め、その後なぜか寝付けなかった。睡眠不足から風邪っぽい感じ。今日は内視鏡検査も少なく外来も混まない。それでもなんだかんだ言って内視鏡検査は今月80件くらいになり永井医院の分も入れると90件を超す。開業して15年も経つとどうしても症例が増えてくる。
 最近ゴルフしていない。肩が痛いからだけではなく、身体があまりゴルフを求めない。年をとってしまったのか。毎日が忙しいからだろうか。時間があると家でゆっくりしたい、温泉には毎日のように行きたい。温泉に行くと、人生上がりのような人達と顔馴染みができる。暇でいいねと思って見ていたが、そういう私こそ完全に暇人に見られているわけだが。まだ人生上がりじゃないと声を出して叫びたい。
 なぜ朝からだるいのか思い当たる節がある。もちろん直接的には昨日の睡眠不足。しかしすべての始まりは日曜日にある。遅く起きたこともあり、朝昼兼用はバナナと牛乳とアミノバイタル。まともにご飯食べたのは夜だけ。数日後に必ずしっぺ返しが来るなと思っていたから。
 夕方6時半から検診センターで胃部レントゲン読影。医師2名で今日は90件ほど読影。で終了後またまっすぐ本町温泉へ。夕食時ビールは飲まずサイダー、食後にはアイスクリーム。うーん成長の跡が見えない。