寒気がきた

 6時半に起床。外は雨で寒い、上空の寒気の影響。朝早く散歩に行くと家中を起こしてしまう、気を使ってなぜか鳥海に行って朝練、というかストレッチ。左足、右肩ともわずかに痛みはあるもののスイングには支障ない。
 雨が降る肌寒い天気、車で通勤。週末の金曜日もあって、10時半頃まではてんてこ舞い。雑用も入ってくるし。飛び込みもあり内視鏡5件。午後になると更に寒く、気温は19℃だそうである。外来の足も途絶え勝ち。
 小泉元首相が引退するという。総裁選で支持した小池さんが負けた時、自分の神通力も落ちたかと、かなりショックを味わっただろうなとは思っていた。しかしこうもあっさり引退とは。まあ無責任といってもしょうがない。そんなオトコをみんな支持したしたわけだから。次男を後継者に指名したらしい。未練じゃないのかな、その次男の人には恨みはないが、次回選挙で通って欲しくないね。
 寒気が上空にある、長袖を着ないと寒い。かんぽの郷でゆっくり温泉に入る。サウナの後の水風呂が冷たく長く入れない。夕食はサラダや煮付け、手作りソーセージ。今夜は酒なし。三ツ矢サイダーがおいしくないのは寒さのせい。