カプセル内視鏡

 今日も睡眠不足のまま起床。朝食を取るとすぐ品川プリンスへ。登録を済ませたあと興味あるセッションをいろいろ覗く。ランチオンセミナーは早々満員になる。抗加齢学会ではありえない話し。参加人数分の席が初めから不足しているようだ。
 オリンパスのブースを覗いてみた。カプセル内視鏡の画像が格段に良くなっていた。経鼻内視鏡並の画像だそうだ。しかし画像の読影が大変だ。8時間かけて小腸の中を写した膨大な画像を読むわけだが、慣れても30分はかかるらしい。画像チェックソフトの開発が必須。24時間ホルター心電図を読むソフトが必須なように。肺癌の読影ソフトもできてると聞くし。そうでもしないととてもじゃないけど仕事にならない。
 東京に来るととにかく歩く。午前中だけで3時間近く歩いている。午後もしっかり歩きしばらくいたら痩せそう。予定通り発表を聞き、4時5分の飛行機で帰ってきた。夕方かんぽの郷でゆっくり温泉に浸かったらようやく人心地がついた。