Y染色体

 7時に起床、雨の中をいつもの散歩。疲れたとは言っちゃいけないが、実際疲れている。週明けの月曜日、外来は忙しいし検査もそれなりに多い。来週祭日に当たるせいもある。今週は木曜日に飲みが入っているが、できるだけ体を休めたい。
 今朝の朝日新聞分子生物学習の福岡伸一と哲学者の梅原猛との対談が出ていた。その中で福岡伸一が興味深いことを言っている。性染色体のうち男性だけが持つY染色体をたどると、アフリカから始まったY染色体の流れが3回日本に到達しているらしい。旧石器、縄文、弥生の3回だ。つまり日本列島はヨーロッパやアジアの抗争でいられなくなった人達が流れ着いたところだと言う証拠になるという。とすると私が出雲大社を見てこれは朝鮮半島に源があると直感したのはあながち間違っていないと言える。日本人が単一民族だなどという話しは、もちろん笑い話でしかない。
 今日は鳥海ゴルフでの練習はお休み。夕方早めにかんぽの郷へ行く。7時半に夕食。ハンバーグに塩を入れすき。今日は酒なしで。顔や体に吹き出物。