食事量を記録

 亀ヶ崎の家の調理師に食事量の記録をお願いした。最近の入居者に肥満や血糖値高値の人がいる。看護師からの指摘でわかったがカロリーオーバーかと。調べてみると間食に問題があった。
 亀ヶ崎の家の入居者は多かれ少なかれ疾病を持っている。食事量の把握は大事だ。最近も摂食が低下しているのに気付かず大騒ぎになったケースもあった。

 夕方鳥海で2箱練習。20分ほど近所を散歩し自宅で入浴。おでん等、三ツ矢サイダーで。

 先日歌手のフランク永井さんがなくなった。私はリアルタイムでフランク永井を聞いた世代。確か小学生の頃、学校の体育館でフランク永井の歌謡ショーをやった。私も見に行ったわけだが、娯楽のない当時だから物凄い人の数だった。当然食い入るように舞台を見て、当時大ヒットしていた有楽町で会いましょうを聞いた筈。しかし私の記憶に今も残っているのは別のこと。フランク永井が歌の合間に話しをするんだけど、その間隣に付き人がいて飲み物のグラスを持っている。フランク永井が一口飲んですぐ渡す。喋っている間付き人はただただじっとグラスを持っていた。付き人なんかは全く気にしないで。フランク永井はなんて偉い人だとその時思った。