逆さま

 外来では咽頭を見るための専用の懐中電灯を使っている。明るくて使い良いのだが、しょっちゅう電池交替しないといけない。今日も交換してもらった。ところが交替したのはいいが器具が熱をもっている。中を開けてみたら、電池が逆さに入っていた。プラスマイナスが逆に入っていたのだ。どうい拍子にそうなったのかはわからないが、スプリングの方にマイナスがくるべきだがこれが逆になっていた。

 これでも電池がつくのもびっくりだし、触れないほど熱くなるのもびっくりだ。だけどもっとびっくりだったのは、うちの事務員のうち半数がスプリングの付いている方をプラス電池にあてると思いこんでいたこと。電池交替をしたことがないといえばそれまでだが。私にはそっちの方がびっくりだった。

 午後ビーチゴルフで2箱練習。穏やかな天気に誘われたのか、たくさんの人が来ていた。久しぶりのドライバーは当たらなかった。右手に力が入りすぎ。その足でかんぽの郷へ。時間があったので1時間半入った。夕食はてんぷら、ハウス栽培のタラの芽が出たとかで。缶ビール1本、早寝。