クセさえつけば

 5時過ぎ起床、少し眠い。専門医の試験まであと10日あまりになってしまった。学生時代と違ってなかなかまとまった勉強時間を取るのが難しい。時間がたっぷりあったあの頃はなにかと理屈をつけて勉強しなかった。今になってみるとゴルフの練習も勉強もまったく一緒だということがよく分かる。ルーチンになればなんの困難もなしにやる。逆に言えばゴルフの練習だって好きだからというよりクセだからやるということ。依存症を逆手に取る?

 もちろん勉強しなかったから成績もわるかったのだが、もし何かの拍子に成績が上がったら案外頑張ったかもしれない。真面目に勉強するのは気恥ずかしい年頃だった。


 火曜日は比較的忙しくない曜日。しかし内視鏡検査がけっこう入っている。昼休みに介護部門ミーティング。第三亀ヶ崎の家は八割ほど入居が決まったようだ。第一、第二を中心にした介護部門が経営的に厳しい。改善すべく施設責任者に課題を与えた。


 来週日曜日の県サーキット大会の組み合わせが来た。私のハンディも7.2になり下3分の1くらいに位置している。もちろんシニアとしての話し。しかし4月のサーキットの成績をみたらハンディ0.7の選手でも89も叩いていた。県大会というのは独特の雰囲気があるから。県アマになるともっと大変なのかもしれない。まあ私は一般の試合に一年間出たが、もういいという感じだった。私の年齢とレベルではシニアがちょうどいい。