ルイサダの演奏会

 今日も5時前に目が覚める。早起きがクセになったのはいいけど眠い。5時前になると日はすでに高くのぼっている。クッキーの足はあいかわらずだが、かなりの距離を散歩できるようにはなった。暑からず寒からず散歩にはいい気候である。


 6時前からビーチで朝練習。今日は3箱練習した。今晩は夜練できないから。それと昨日のプロの練習の仕方を見て少し刺激されたから。サンドウェッジを開いて打つ打ち方がうまくいかない。いろいろテーマを設定しながら練習した。7時から一時間ほど英検の勉強。長文読解に入ったとたん進まなくなった。時間をかければ正解はでるがこれではタイムアップになってしまう。やさしい文章なのに読みなれていないため頭が痛くなる、もう少し慣れが必要。

 水曜日外来は午前中少し混んだが後半はゆっくり。午後は車で出勤。今日は7時から希望ホールでルイサダのピアノリサイタル。夕方仕事が終わると急いで帰宅。まず駅裏のわたりで夕食。その後本町の希望ホールへ。当初から言われていたことだが、駐車場が足りない。

 こういうクラシックのピアノ演奏会は初めて。知り合いも沢山いた、途中寝ないように気をつける。ピアノ演奏を聞きながらいろんなことが頭に浮かぶ。たまにはこんな時間の過ごし方もいい。

 こないだの談志といい今日のピアノリサイタルといい1000人ほど入るホールがほぼ満席。酒田の人は文化的なものに疎いと言われたくないから、なんかほっとした。帰宅してちょっとゆっくりしたらもう10時、この時間帯になると眠くなる今日このごろ。