起きたことを直視して

 今朝は4時半に起床した。昨日寝入りが1時間半の短時間睡眠だったがその後は3時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには2回起きた。昨日、今日とアルコールなしでよく眠れている。今日は湯の浜カントリーのグラチャン予選会。7時30分インスタートだった。一般はアウトスタートでアウト、イン、アウトの1.5ラウンドだが、我々シニアクラスはイン、アウトの18ホールで終わりだ。インコースこそなんとか42で上がったものの、アウトに入ると昨日顔を出したショットイップスが出て、不安は現実のものとなった。苦しいラウンドだった。6番では残り80ヤードまでティーショットを飛ばしたがその後がいけない。サンドウェッジでナイスショットしたつもりがグリーン手前に落ちた。この辺から少しずつ感覚がズレてきていた。寄せきれずダボにしたのが大きなダメージだった。7番ショート、8番ロングそして最終9番をボギー、ボギー、ダボとしてしまった。7番は隣の8番まで引っ掛けて何とかロブショットで乗せてパット、9番はティーショットをチョロった。42/45の87は12位でかろうじて予選は通過したが多々反省があるラウンドだった。帰り道にビーチゴルフに寄って3箱練習した。練習場ではドライバーイップスはほとんど出なかった。原因はプレッシャーだろう。起きたことを直視して打ち込みを通して直して行くしかない。定時に温泉に行く。サウナ客は多くはなかった。夕食はウナギと牛ヒレ、瓶ビール大1、缶ビール大1。