ソーメンとお寿司で

 午前4時頃に目が覚めた、まだまだ疲れが取れない。外は薄明かるい、イギリスの夜中の感じ。結局9時近くになってようやく起きた。犬はまだ預けているので一人で散歩。足腰が痛い。その足でビーチに行き2箱打ってみた。それなりに球には当たるが節々が痛くて、力が入らない、飛ばない飛ばせない。帰宅して昼前に朝飯。一日回復のために空けておいて助かった、このまま仕事はちょっときつい。

 成田では健康チェックの用紙を配り豚インフルに注意を促していたが、もうヨーロッパではそんなところはなかった。もちろんマスクをしている人などいない。果たして鳥インフルが発生した場合大流行になるのか、だれも答えられない。だが前回インフルが大流行した時とは人の交流の仕方が違う。世界規模での人の交流は病気をあっという間に世界規模に広げるが、逆に限定的な気がする。結核やペストは死の病として恐れられ実際人類を絶滅の恐怖に陥れた。

 60年代に現れたエイズはそんな感覚で語られた。70年代に医学部の授業で初めてエイズという奇病のことを教わった。アメリカ留学を終えたばかりの先生が詳しく講義してくれた。治療方法はないが、主にセックスによって感染するので予防は簡単であるが困難であると語っていた。しかしその後エイズは確実に増加しているものの必ずしも死の恐怖をもってエイズは語られない。大変な病気ではあるがもっと大変な病気は沢山ある。果たして鳥インフルが大流行するのかそれはわからないが、やはり費用対効果の観点で語られるべき。


 昼寝をしようにも寝られない。3時からミズノオープンを見た。石川遼の神がかりなチップインイーグルと優勝シーンを見てほろっときて、ビーチゴルフで今日二度目の練習。その後1週間ぶりに本町温泉とサウナ。ようやく足腰の痛みが和らいできた。腰の痛みは2万歩歩いたからというより13時間の飛行機が原因かもしれない。昼飯はソーメンで夜はお寿司。