怖いものはない

 4時半に目覚め、5時には起床。犬の散歩に行きビーチゴルフにも行く。時差ぼけをはやく直して日常に戻らないと。先週はたくさんの先生達に外来をお願いして、今日1週間ぶりに外来にでた。内視鏡検査と外来が非常に込み1週間のブランクの大きさを感じた。

 各方面に迷惑をかけてのイギリス行きだったが、行ってよかったと思う。長男のアパートや現地での生活を見て彼が大変な3年間を過ごしていたことがわかった。風呂はなくシャワーと台所が共用の6畳一間、よく暮らしたと思う。言葉の壁、経済的な問題、大学で出される課題の克服、大変だったに違いない。「この3年間で怖いものはなくなった」と言っていたが本心でしょう。もう一息頑張って、自己表現の道を見つけて欲しい。

 仕事が終わってからビーチで3箱練習、少し身体の痛みが取れてきた。その足でかんぽの郷へ。温泉とサウナがこれほど身体を癒してくれるとは。改めて実感。豚肉のソテー、うなぎ、ビール小2本。