デフレ仕様

 長男を見てると見事にデフレ仕様にできてると思う。携帯は平気で中古を使用し、スカイプ使える時はそれで話す。髪は自分で切ったり友達に切ってもらったり。服も食事もとにかく生活全てがデフレ仕様。この世代に物を売るのは至難の技と思う。しかしよく見ると携帯を二つ持ってたりPCを二つ持ってたりする。興味関心を持つこと、どうしても必要なものにはお金をかける。彼らをターゲットに商売するのはむずかしい。


 起きがけは寒く感じたが外にでてみるとそうでもない。ビーチに行き練習したが身が入らない。身体がサビないよう動かしているだけ。英検二級は順調に進んでいる。昨日本屋さんで一級の試験問題を見てみたが、とてもじゃないが手におえない。二級の試験終わったらTOIECに挑戦する。


 外来にインフルエンザが目立ってきた。ほとんどが子どもを仲立ちにして感染している。医療従事者向けに新型インフルエンザのワクチンが接種された。しかしこれには薬局向けのものがなかった。ある意味看護師や医師以上に感染機会がある。薬局窓口には風邪などに感染した人が薬を取りにくる。対面を避けることはできない。


 夕方かんぽの郷で温泉。時間ずらして来ているので混まない。8時過ぎまで一時間半ゆっくり温泉に浸かる。夕食につやひめを食べた。ウワサに違わすうまかった。以前新庄のつたやで食べたが、炊きたてではなかった。今日は煮ハンバーグをおかずに食べたがごはん足りなかった。少しであってもお酒を飲むと翌朝いまいちすっきりしない。今日も三ツ矢サイダーで。